SSブログ

介護の仕事はきつい・・・? [介護の仕事]

2.JPG

介護の仕事は「きつい」「汚い」「給料安い」の3Kと言われているそうです。

実際のところはどうなんでしょうか?

30歳から未経験で介護の世界に飛び込んで、かれこれ7年になる私が
介護業界の3Kについて語ってみたいと思います。
あくまで一例として、参考にして頂けたら幸いです(^^ゞ

まず今回は介護の3Kの中のひとつである、「きつい」について。

一言できついといっても、様々な場面で「きつい」と感じる事があります。

【1】肉体的にきつい


誰もがまず思いつくのは、肉体的な「きつさ」ではないでしょうか?
排泄介助など、中腰で業務を行う事が多いですし
寝たきりの方が多い施設だと、移乗介助も力仕事となります。

やはり腰に問題を抱えて働いている人が多いです。
腱鞘炎など、腕や手首の痛みもよく聞きますね。

手洗いの回数が尋常でない事、洗い物などの水仕事が多い為
乾燥による皮膚トラブルにも、季節を問わず悩まされます。

中には夜勤のある勤務形態に体がついて行かず
それが原因で体調を崩し、退職した職員もいました。


【2】人間関係がきつい


介護士の退職理由で一番多いのは、人間関係だと言われていますね。

介護の仕事は、職員同士が協力し合って行わなければいけないので
人間関係でトラブルを抱えてしまうのは、確かに致命的です。

介護業界には時々、社会性の薄い方が紛れ込んでいます。
人と接する仕事であるにも関わらず、コミュニケーションを苦手とする方。
「ここは家庭か?」と思うほど、協調性のない方などなど。

女性が多いせいか、感情的になりやすい人も目立ちます。
そういうタイプの人は、正論や理屈を述べても逆上する傾向があるので
多少モヤっとする事があっても、そこはグッと堪えて
にこやかに受け流す事が、長く働いていく秘訣だと思います。


【3】精神的にきつい


私が最もきついと感じる部分はここです。

何が精神的にきついかは、人によって感じる事が違うと思います。

利用者さんの死に直面する事が辛いという人もいます。
仕事を始めたばかりの人に多いのではないでしょうか?
しかし悲しいかな、そのうち死はあっさりと受け入れられるようになります。
そもそも受け入れる事が出来ない人に、この仕事は務まらないでしょう。

では何が精神的にきついのか・・・?

唾を吐きかけられたり、暴力を振るわれたり
馬鹿だの死ねだの、子供染みた罵声を浴びせ続けられる事も
一晩中働いて疲れている時などには、結構なダメージを受けるのですが

「早く死にたい」「殺してくれ」と言われた時、
寝たきりの人から、叶えてあげる事ができない言葉を聞いた時、
「自分のせいで大変な思いをさせてごめんね」と謝られた時は
人の死にも慣れてしまった私でさえ、涙が出てきてしまうし
自分の無力さを目の当たりにする事になるので、それがとても辛いです。

私の働いている職場は、重度の認知症を患っている方が多く
幸いにも、こういった言葉をかけてくる利用者さんが少ないので
今でもなんとか続ける事ができています。


介護の仕事は本当にきついのか・・・?


介護士が他の仕事に比べて、特別きついという事はないと思います。
自分に合うか合わないか、それに尽きますね。

正しい技術を習得していれば、体を痛めるリスクを減らすことはできますし
業務に影響が出ない程度に人間関係を円滑に保つ事は、そう難しくはないと思います。
精神的なものは・・・いつか乗り越えられます!

・年間休日120日
・ボーナス年4か月分+約2か月分に相当する処遇改善手当
・定時上がり、サビ残なし

仕事に見合った待遇の職場を見つける事さえ出来ていれば
「きつい」という感情も、より薄れてくるはずです。


以上、介護の仕事3Kの「きつい」関して
介護の仕事をする者の一人として、記事にさせて頂きました。

私も参加させて頂いている、ブログ村の介護士カテゴリーには
介護の仕事をされている方のブログが沢山登録されています。
人それぞれに感じ方は違うと思うので
いろんな方の意見を参考にしてみて下さいね^^ノ



【関連記事】
介護の仕事は汚い・・・?
介護の仕事は給料が安い・・・?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 2

てつ

はじめまして!
てつと申します。
私も介護士を10年してまして、他の介護士さんは介護に対してどんな思いを持って仕事してるんやろと気になって色々ブログを見てたらもよこさんにたどり着きました。
やはりどこの施設も大変な思いで仕事されてるんですね…
同業者として共感できることがたくさんありましたよ!
by てつ (2016-06-18 20:20) 

石原 有眞


初めまして
エージェントの石原と申します。
(http://agent-network.com/solution/ad.php)

弊社は広告代理店になります。
今回、貴社サイトにて広告掲載のご協力をして頂きたく
ご連絡をさせていただきました。

貴社サイト
http://datumoyo.blog.so-net.ne.jp/

エコ配の求人に
関しての掲載のご協力をお願いできませんでしょうか。

弊社からの案件はA8などのASP会社さんと比べても
高い報酬でご依頼をさせて頂いております。

エコ配は6月初旬から開始予定でございます。

◆お取組み内容について
【案件名】
エコ配:https://www.ecohai.co.jp/
【通常単価】
10,000円(税抜)ほどを予定しております。

少しでもご興味を持って頂けましたら、
是非ともご協力頂けますと幸いです。

ご登録は下記URLからお願いいたします。
https://www.bitcrew.link/

何卒、宜しくお願い致します。

by 石原 有眞 (2018-05-30 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。